SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

金魚の気持ち。

愛魚の気持ちがわかりたくて奮闘中なake.のblog.
ブログが引っ越ししました。
0
    こんにちは。ake.です。
    金魚の気持ち。は、アメブロに
    お引っ越しすることになりました。
    新しい場所はこちらです。

    ↓↓↓

    金魚の気持ち。
    http://ameblo.jp/kingyono-kimochi/



    結構、未だに検索で過去のを読んでくださっている方も
    いらっしゃるので、ここはこのまま置いておきます。

    引っ越し先でも、どうぞよろしくお願いいたします!
    | その他。 | 00:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    ほおずき市。
    0
      金曜日。
      ほおずき市に行ってきました〜。



      そうです。
      昨年の酉の市に参加した時に、子どもの頃以来やったことがない
      金魚すくいをやってみたのが始まりで
      金魚たんの私との生活が始まったのでした。



      ほおずき市にも、あちらこちらに金魚さんたちが。
      でも、今となってはパクパクと鼻あげをしている
      金魚さんたちを
      「うううぅ〜。かわいそうすぐる」と思ってしまう自分もいてみたり。

      我が家にはこの子たちがいるので、私はやらずにほおずきを買って帰宅。



      あああ〜。
      遅くなってごめんねぇ〜。
      今日も、かわいいねぇ。君たち。←



      ほおずきの赤い実は、厄よけなんです。
      東京は13日からお盆なので、お飾りにするんですね。
      みんなが、この夏も元気に過ごせますように。



      メダカちゃんたちも、元気です。
      けっこう懐いてかわいい子たちです。

      down金魚好きさんがいっぱい( *´艸`)down
      いつもアクセス、たくさんありがとうございます!
      ぜひ、コメントも残してやってくらはい。

      金魚サーチ


      続きを読む >>
      | その他。 | 13:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      夏の水温調節。
      0
        てぇへんだぁ〜。てぇへんだぁ〜。
        おうちに帰って来たら、水温がっ!!



        「主〜。暑いんですけど?」



        わ、わかりました!!
        そんな時のために……ちゃららちゃっちゃちゃ〜。



        ツイン冷却ファ〜ン。
        自動で温度を調整してくれるサーモもつけちゃう( *´艸`)



        あとこれは、こないだダイソーさんで見つけた
        赤ちゃんのお風呂の水温計。
        これだと、水の上に見えるように浮いてくれる!!
        これは素晴らしい〜と、導入したのでした。
        便利だにゃ〜。水温調節におすすめです。
        100円ですしね。

        で、設置。



        本当は、上部フィルターのフタを開けて
        そこにこの子をガーッとやろうと思っていたのですが
        ひとまず、ここでいいやと設置しました。
        もっとかっこわるいかと思ったら、そうでもないです。



        をを〜。
        徐々にさがって来たではないですか。



        「やっと、快適になったわぁ」

        真珠たんも、元気になりほっと一安心。
        この夏も、これで乗り切ってね。みんな。

        しかし、温度が上がると勝手に動いて
        水温が下がると、止まってくれるなんて
        働く主にとっては、なんて心強いんだ〜。
        ありがたいなぁ。


        down金魚好きさんがいっぱい( *´艸`)down
        いつもアクセス、たくさんありがとうございます!
        ぜひ、コメントも残してやってくらはい。

        金魚サーチ



        続きを読む >>
        | 環境。 | 12:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        水の高さ。
        0
          ふぇ〜。
          またまたご無沙汰です。

          金魚タンたちは、すこぶる「元気」です!

          金ちゃんのほっぺは、もう片方の白くなっちゃったほうも
          中がコロコロしてきて、もうあと一歩できれいになりそうです。



          これは裏からみたところです。

          うちの水泡眼ちゃんを例にすると
          水泡が白く濁る
           ↓
          中でゼリー状のように固まる
           ↓
          ゼリー状の中にシワが出来て蜂の巣模様になる
           ↓
          いくつかの白いコロコロにわかれる
           ↓
          コロコロが小さくなってほっぺが透明に戻る

          こんな感じです。
          一番の薬は、うちの子に限っては塩浴でした。

          そして、金ちゃんはご飯を食べるとひっくりかえってしまうのですが
          これも、別荘のタライに移して塩浴しているときは
          ひっくりかえらない……。

          もしかしたら、水の高さが関係しているのかしら?と思い
          本水槽も水の高さをかえてみました。



          すると、結構これがビンゴだったっぽくて
          この子には合っているようです。

          ううう〜。
          そうなるとらんちゅう用とかの水槽が欲しくなりますねぇ。
          ま、とりあえずはこれでガマンですけど笑。



          それぞれがずいぶんと成長してきました。
          とっても愛嬌があって、かわいいです( *´艸`)



          「えーさーまーだー?」
          「ねえ?ねえ??いい子にしてるんですけど」

          こんな風に料理をしている私をじーっと見ている時が
          あります。
          体は動かないのに、眼だけがキョロっと動いて
          見ているのがかわいくて、悶えます笑。
          時々、かわいくて抱きしめたくなるのですが
          水ものはそれが出来ないんだよねぇと、自分を抑えます。



          見てください。
          プクリくんのほっぺの立派なことっ!!
          そしてボディーも笑。
          どんだけムチムチやねん。
          かわいいからいいけどね〜。



          今日は、カメ吉たんの水槽の掃除もしました。
          500円玉くらいだったこの子も、すっかり大きくなって
          片手には収まらなくなってきました。
          この子も今、すんごい食欲です。

          あ〜、休みっていいなぁ。
          また時間ができたら更新しまぁす。

          down金魚好きさんがいっぱい( *´艸`)down
          いつもアクセス、たくさんありがとうございます!
          ぜひ、コメントも残してやってくらはい。

          金魚サーチ

          続きを読む >>
          | 金魚の日常。 | 23:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          つづき。
          0
            帰って来ると、どーん。



            長過ぎるよぉぅ笑。一体誰がこんなに長い……。
            これを引きずって泳いでいる姿を見たかったわぁ。

            みんな元気だね。
            よかったぁ〜。

            と思ったら……。



            ややっ!!



            またかっ!!

            今度は、左の水泡が体にピース色になっちゃってます。
            どうして金ちゃんは、アタシが出張で留守にすると
            水泡をカルピス色にしてしまうだの???

            ふぅ……。

            しかたがあるめぇ。
            また、別荘生活だな。

            あ、でも来週は京都に出…張……。
            まったく、どうしませぅぅ。


            ちなみに、今回の出張は島根県でした。
            少し時間があったので、松江城と出雲大社に寄ってきました。





            そうです。
            出雲大社と言えば……縁結び♡



            しっかりお参りしてきました。
            素敵な出会いがありますよーに!!
            | 金魚の日常。 | 23:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |